これから派遣社員としてお仕事を始める方の中で、こんなお悩みや疑問はありませんか?
- 派遣初日の流れを知りたい!どんなことをするの?
- 派遣仕事の初日はどんな服装で行けばいい?持ち物は?
- 勤務初日に気をつけることはある?
元派遣社員の私が、派遣初日の不安を解消します!
本記事の内容
- 【体験談】派遣初日の流れについて徹底解説!
- 派遣初日×服装選びのポイント|持ち物チェックリスト
- 派遣社員が初日に気をつけるべきこと3つ
派遣先の職場に初めて出勤する日は、期待と不安が入り混ざる特別な日ですよね。
初日をスムーズに乗り越えるためには、事前に準備したり心構えを知っておくことが大切です。
今回は元派遣社員の私が、派遣仕事の初日に役立つポイントをいくつかご紹介します!
少しでも派遣1日目を安心した気持ちで迎えられるよう、体験談を踏まえてリアルな情報を発信していきますので、最後までご覧ください!
それでは早速、派遣初日の流れについて徹底解説していきます。
【体験談】派遣初日の流れについて徹底解説!
派遣先との顔合わせが無事に終わり、いざ派遣仕事の初日を迎えるという方は、緊張・不安な気持ちを抱えているのではないでしょうか。
派遣の顔合わせがまだな方はこちらの記事もおすすめ▶︎▶︎派遣の顔合わせの流れは?準備から当日まで完全ガイド【体験談ブログ】
まずは、【初日の流れ】について把握しておきましょう。
初日は大まかな流れは次の通りです。
- 最寄り駅で派遣会社の担当者と待ち合わせ
- 担当者同行の元、派遣先へ向かう
- 就業開始
- 退勤→担当者によるフィードバック
最寄り駅で派遣会社の担当者と待ち合わせ
初日の朝は、派遣先の職場である最寄り駅で派遣会社の担当者と待ち合わせをします。
集合時間は余裕を持たせて、就業時間の30分前くらいであることが多いです。
もしも、派遣担当者へ質問したいことがある場合は、この時間に全て確認しておくようにしましょう!
電車遅延なども想定して、待ち合わせ場所には余裕を持って到着するようことをおすすめします。
担当者同行の元、派遣先へ向かう
派遣会社の担当者が同行し、派遣先へ向かいます。
派遣先に到着したら、まず笑顔でハキハキと挨拶しましょう!
ここで担当者とはお別れをし、いよいよお仕事がスタートします。
就業開始
派遣先のスタッフ(配属先の上司 or 総務部のスタッフでる可能性が高い)が、オフィス・職場環境の説明をしてくれます。
出勤経路やロッカー、休憩室などを説明してくれますので、必要であればメモを取りましょう!
その後は、自分のデスクや配属先の詳しい説明を受けることが多いでしょう。
その際に自己紹介を求められることがありますので、印象の良い笑顔で明るく自己紹介しましょう。
職場環境の説明や自己紹介などが済んだら、いよいよ業務開始となります。
初日は研修やオリエンテーションといった業務の説明から入るケースが多いでしょう。
必ずメモを取りながら、分からない点は積極的に質問することをおすすめします。
退勤→担当者によるフィードバック
退勤後、派遣会社の担当者へフィードバックを求められることが多いでしょう。
主に下記のことを聞かれる可能性が高いです。
- 実際に働いてみたどうだったか
- 職場の雰囲気
- 業務量について
- 相談や質問等
実際に働いてみて感じた疑問点や相談したいことがあれば、この時にお話しするといいでしょう。
以上が、初日の大体の流れとなります。
派遣初日×服装選びのポイント|持ち物チェックリスト
「派遣初日はどんな服装で行けばいいの?」「持ち物は?」と疑問をお持ちの方も多いはず。
そこで元派遣社員の私が、服装選びのポイントと持ち物チェックリストをまとめてみましたので、ぜひ初日の参考にしてみてください!
服装選びのポイント
初日の服装選びで重視すべきポイントは「清潔感」です。
一般事務の場合は、男性は「スーツ」、女性は「オフィスカジュアル」が望ましいといえるでしょう。
一方、制服に着替える必要がある職場の場合は、スーツやオフィスカジュアルである必要はありませんが、穴あきジーンズや派手な色の服は避けるのが無難です。
また、髪型に関しても「清潔感」を意識するように心がけましょう。
アクセサリーやネイルは、初日はひとまず派手さを抑えておいた方がいいです。
基本的に、派遣勤務1日目は派遣会社から服装についての指示があるケースが多いです。
派遣会社の指示に従い、清潔感・フォーマルな服装で初日を迎えましょう!
持ち物チェックリスト
派遣の勤務初日は次の持ち物を忘れず持っていきましょう。
「お昼ごはんは持っていった方がいい?」と迷う方もいるかと思います。
個人的には、派遣初日は基本的にお昼ご飯は持って行かないようにしています。
職場によっては、初日なので配属先の上司・先輩がランチに誘ってくれることも考えられるからです。
職場の人とせっかく仲良くなれる機会ですしね!
ただ職場によって様々ですし、あくまでお昼休憩は個人の自由ですので、持参したい方はランチを持っていきましょう。
それでは、最後に派遣社員が初日に気をつけるべきこと3つをご紹介します。
派遣社員が初日に気をつけるべきこと3つ
実際に派遣社員として働いてみて実感した、派遣社員が初日に気をつけるべきこと3つをご紹介します!
- 遅刻厳禁!時間に余裕を持って向かいましょう
- 第一印象が大事、笑顔でハキハキ挨拶を!
- わからないことはすぐに確認、不安なことがあれば早めに相談
遅刻厳禁!時間に余裕を持って向かいましょう
勤務初日の当日は、派遣会社の担当者と最寄り駅などで待ち合わせするケースが多いですが、集合場所には余裕を持って到着するようにしましょう。
慣れない場所に行く時は、道を間違えてしまったり、電車の乗り間違いをしてしまうことも…
また、電車遅延なども考えられますので、時間に余裕を持った行動が大切です!
第一印象が大事、笑顔でハキハキ挨拶を!
勤務初日は、職場の人にいかに第一印象をよく思ってもらえるかが大切となります。
挨拶や自己紹介は「笑顔・明るい表情」を意識すると、これから一緒に働く職場の人にポジティブな印象を持ってもらえるでしょう。
わからないことはすぐに確認、不安なことがあれば早めに相談
勤務初日は何もわからないのが当たり前です。
教えてもらった業務の中で、疑問点などがあればすぐに上司に確認するようにしましょう。
積極的に質問することで業務への意欲的な姿勢であることをアピールできますよ。
もし、派遣先の職場に対して不安や違和感を感じた場合は、初日の勤務終了後に派遣会社の担当者へ必ず相談してください。
すぐに適切な対応を取ってくれたり、何かしらのアドバイスをくれますので、抱え込まず相談しましょう。
まとめ
派遣の勤務初日は大まかな流れは次の通りです。
- 最寄り駅で派遣会社の担当者と待ち合わせ
- 担当者同行の元、派遣先へ向かう
- 就業開始
- 退勤→担当者によるフィードバック
初日の服装選びで重視すべきポイントは「清潔感」です!
- 一般事務の場合→男性は「スーツ」、女性は「オフィスカジュアル」が望ましい
- 制服に着替える必要がある職場の場合は、穴あきジーンズや派手な色の服は避けるのが無難
- 髪型も「清潔感」を意識するように心がけましょう。
- アクセサリーやネイルは、初日はひとまず派手なものは控える
派遣の勤務初日は持ち物チェックリストはこちら。
実際に派遣社員として働いてみて実感した、派遣社員が初日に気をつけるべきこと3つをご紹介!
- 遅刻厳禁!時間に余裕を持って向かいましょう
- 第一印象が大事、笑顔でハキハキ挨拶を!
- わからないことはすぐに確認、不安ごとがあれば早めに相談
勤務初日は緊張しますし、不安いっぱいな気持ちになるのは当たり前のことです。
少しでも安心して当日を迎えられるよう事前の準備と心構えを!
コメント