こんなお悩みはありませんか?
- 派遣先の人間関係に悩んでいる
- これから働く派遣先で、いい人間関係が築けるか不安
- 派遣先の人間関係を円滑に保つ方法が知りたい!
元派遣スタッフの私が、皆さまのお悩みを解決します。
本記事の内容
- 派遣が抱えるよくある人間関係の悩み
- 派遣先で人間関係のトラブルが発生したときの対処法
- 派遣先で良好な人間関係を保つ5つのヒント
仕事をする上で、切っても切り離せないのが「人間関係」の問題ですよね。
派遣社員として働くと、人間関係の様々な問題に悩まされることもあると思います。
中には、人間関係が原因で「仕事を辞める」という選択肢を選ぶ方もいるのではないでしょうか。
「派遣先で円滑な人間関係築きたい」と考えている方に向けて、元派遣スタッフである私がリアルな体験談をもとに解決策を紹介します。
派遣が抱えるよくある人間関係の悩み
派遣先での【よくある人間関係の悩み】についてまとめてみました。
私自身も派遣社員として働いていた時は、人間関係に悩んでいた時期がありました。
✔️派遣社員が抱えるよくある人間関係の悩み
- 派遣先の上司や同僚と相性が合わない
- 派遣先でパワハラ、セクハラを受ける
- 派遣先の社員同士のトラブルや派閥争いに巻き込まれる
- 他の派遣社員と相性が合わない
派遣先の上司や同僚と相性が合わない
派遣に限らず、仕事上で一度は「上司や同僚の中に相性が合わない人がいる」と感じたことがあるのではないでしょうか。
「相性が合わない」と感じるポイントは、次のようなことが挙げられるでしょう。
- 物の言い方がきつい
- 冷たい態度をとってくる
- 指示の出し方
- 働き方に対する価値観
- 性格
etc…
派遣先で関わる人と相性が合わないとストレスを抱えてしまい、働くことが「億劫・つらい」と感じる原因につながってしまいます。
派遣先でパワハラ、セクハラを受ける
上記で紹介した相性の良し悪しを超えた悪質なケースの場合は、派遣社員が派遣先でパワハラ・セクハラを受けることです。
最近ではコンプライアンスが厳しい会社も増えていますが、派遣社員をぞんざいに扱い、厳しい言動で精神的に追い詰めてくる人も一部存在します。
このような状況に遭遇したら、1人で抱え込まずにすぐに「派遣会社の営業担当者」か「派遣先企業のコンプライアンス窓口」に報告・相談しましょう!
派遣先の社員同士のトラブルや派閥争いに巻き込まれる
派遣先の社員同士のトラブルや派閥争いに巻き込まれるというのも、派遣社員にとってはよくある人間関係の悩みの一つです。
いわゆる派遣先企業の社員から『板挟みになる』という状況です。
あまりに酷い状況だと、業務に支障をきたす可能性もあるでしょう。
他の派遣社員と相性が合わない
部署によっては、自分以外にも複数の派遣社員が働いていることがあります。
他の派遣社員との相性が合わないことも、人間関係の悩みの一つになるでしょう。
働き方の価値観や仕事の進め方など些細な出来事から人間関係のトラブルに発展してしまうことも考えられます。
こういった人間関係の悩み・トラブルが発生したときに「どう対処すればいいのか」次章で紹介していきます。
派遣先で人間関係のトラブルが発生したときの対処法
派遣先で人間関係のトラブルが発生したときに取るべき対処法についてご紹介します。
- 自分自身の考え方を変える
- 派遣会社の担当者に相談する
- 派遣会社の変更、転職を考慮する
自分自身の考え方を変える
自分の考え方、捉え方を変えることで人間関係を少しでも楽に考えられるようになるかもしれません。
- 人間同士だから相性が合わない人もいる
- 悪口を言う人は可哀想な人
- 友達を作りに会社に来ているわけじゃない
というようなマインドでいることがより有効的ですよ。
派遣会社の担当者に相談する
人間関係のトラブルについて「1人では解決できない」と感じたら、派遣元である派遣会社の担当者に相談しましょう。
派遣会社から派遣先企業へ改善の要求をしてくれたり、解決策を提案してくれます。
もしも、いじめやハラスメントを受けた場合は、早急に派遣会社へ報告してください。
心と体の健康のためにも、1人で抱え込まないことが大切です。
派遣会社の変更、転職を考慮する
「派遣会社に相談しても、状況が変わらない」「あまり親身に相談に乗ってくれない」という場合は、派遣会社を変えることをおすすめします。
派遣会社を変えるということは、派遣先を辞めなければいけないことになります。
しかし、働く環境を変えることも人間関係の悩みを解消する一つの方法ではないでしょうか。
派遣先で良好な人間関係を保つ5つのヒント
派遣先で良好な人間関係を保つためのヒント5つを紹介します。
私自身、これらを意識することで派遣先の人間関係をうまく乗り切ることができるようになりました。
- 自分から明るく挨拶する
- 契約期間内の人間関係だと割り切って仕事する
- 適度な距離感を保つ
- 職場の人に悪口を言わない
- 就業条件を周りに口外しない
自分から明るく挨拶する
派遣先で人間関係を良好にしたい方は、挨拶を大事にしてみてください。
明るく笑顔で挨拶していると、周りから「この人感じいいな」と良い印象を持ってもらえます。
まずは、明るく挨拶することを心がけてみましょう。
契約期間内の人間関係だと割り切って仕事する
派遣社員は有期雇用の場合、「同じ事業所+同じ部署で3年までしか働くことができない」というルールが派遣法で決められています。
もし職場に「相性が合わず苦手…」と感じる人がいる場合は、「一生この職場にいるわけではないし!」と気持ちを切り替えて考えてみるのもおすすめです。
私の場合は、派遣先で人間関係に悩むことがあっても、「契約期間内の限定的な付き合いだし!」と割り切って仕事をすることで、気持ちを楽に切り替えやすくなりました。
適度な距離感を保つ
派遣先の人と、適度な距離感を保つことも人間関係を良好にする方法の一つです。
あくまでも派遣社員は派遣会社に所属している立場であり、派遣先企業に雇用されているわけではありません。
ですので、次のようなイベントに無理に参加する必要はないといえます。
- 会社の飲み会
- 社内イベント
- 社員旅行
業務で必要なコミュニケーションはしっかり取り、プライベートな部分はある程度の距離感を保って接することも大切です。
職場の人に悪口を言わない
噂話や悪口は、派遣先の社員・派遣先で働いている他の派遣社員には言わないようにしましょう。
いつの間にか広がっていて、本人の耳に入ってしまうのはよくあることです。
信用を失ったり、人間関係が悪化してしまう可能性があるので、絶対に避けるべきです。
しかし、人間ですので不満や愚痴を誰かに聞いてもらいたいこともあるでしょう。(私もそうです)
そういう場合は、信用できる家族や友人に相談するのが一番です。
職場とは関係のない人に聞いてもらうようにしてくださいね!
就業条件を周りに口外しない
職場に自分の他にも派遣社員が働いている場合は、立場が近いこともあり仲良くなりやすいかと思います。
たとえ仲良くなったとしても、「就業条件」については口外しないことをおすすします。
なぜなら、利用している派遣会社や個人のスキル、キャリアによって、お給料といった待遇面などが各個人で異なっている場合があるからです。
些細なことからトラブルに発展しないためにも、就業条件の話題は控えましょう。
まとめ
派遣が抱えるよくある人間関係の悩み
- 派遣先の上司や同僚と相性が合わない
- 派遣先でパワハラ、セクハラを受ける
- 派遣先の社員同士のトラブルや派閥争いに巻き込まれる
- 他の派遣社員と相性が合わない
派遣先で人間関係のトラブルが発生したときの対処法
- 自分自身の考え方を変える
- 派遣会社の担当者に相談する
- 派遣会社の変更、転職を考慮する
派遣先で良好な人間関係を保つ5つのヒント
- 自分から明るく挨拶する
- 契約期間内の人間関係だと割り切って仕事する
- 適度な距離感を保つ
- 職場の人に悪口を言わない
- 就業条件を周りに口外しない
コメント